サッカーJリーグ 明治安田生命

各国のサッカーリーグではスポンサーを募ることによって、そのリーグ戦もしくはカップ戦においてスポンサー名を加えてリーグ名もしくはカップ名をつけることが習わしになっています。日本のサッカーリーグであるJリーグでも同じようにしているのですが、そのスポンサーとなっているのが明治安田生命です。明治安田生命は日本の生命保険会社として老舗メーカーですが、その名前でわかるとおりにサッカーと全く縁のない企業です。

それなのに選ばれた背景をあまり知られていないです。通常各国のスポンサーの多くは通信企業などサッカーを放映する企業が行っていることが多いため異質であるとも取れます。これは日本のサッカー事情が関係しています。日本がまだJリーグを発足していない時は企業スポーツとして新聞社などが提携していたのです。しかしプロ化するにあたり野球との差別化を図るために新聞社の名前を入れないで行うことを決定したことで、広告の力がなくなることで新聞社やテレビ局などスポンサーとして離れてしまったのです。

そこで別のスポンサーとして地元企業を中心にしたことによって、日本のJリーグは地元密着型で根付くことに成功し現在に至ります。ただ現在のJリーグのファン層は若年層よりも40代以上の高い年齢層になってしまっています。そこで高い年齢層に保険の広告を頼む代わりに広告料を支払うことでスポンサーとして名乗りを上げたことが背景になります。